Life

【性暴力を見逃さない】傍観者にならないようにするために

この記事では、今日私が衝撃的な動画を見つけてしまったので共有します。

性暴力を見逃さない、傍観者にならないようにするためにはという動画です。

こちらの動画は昨年10月にWEB上で公開されていますが、恥ずかしながらはじめて見ました。

#性暴力を見逃さない

というタグに物事の闇深さを感じます。

私は見て率直にハッとしました。

実際、自分が目にしたのであればどう行動していたのだろうか、そんなことを考えていました。

正直私と同じように(マジでこんなことあるんか…)という感想が多いかもしれませんが、身近な人でも付きまといに合っていたりと恐怖体験をした方もいます。

あらためて性犯罪に対しての厳罰化、各個人の危機意識の向上、傍観者にならないための意識も必要だなと思いました。

犯罪者のプライバシーが守られる日本

性犯罪はその重さに関わらず、再犯率の多い犯罪であることはデータが示しています。

その可能性は13.9%と高く、全再犯の7割を性犯罪が占めています。

欧米諸国と比べても日本は性犯罪に対して罪が軽く、犯罪者のデータも警察・裁判所・検察・刑務所とバラバラに保管されており、犯罪者のデータベースが一律化されていません。

個人的にはまず性犯罪者登録法をつくり、データベース化して1人1人にコード番号をふって監視すべきだと思います。

犯罪者のプライバシーのほうが善良な市民の安全よりも大事なのでしょうか。

個人的には性犯罪者は全員即刻去勢処理すべきだと思います。

ニュースでも被害者の情報ばかり報道され、加害者の情報は伏せられます。

これ単純に意味わからなくないですか?未成年だろうが顔写真と名前はしっかり報道するべきというのが個人的な意見です。

女性が守られるにはどうすればいいのか

1人1人の意識も大切ですが、人を変えることはできません。

ただし、この動画のような現象が日常茶飯事であることを全員が理解することで少しはかわっていくのかもしれません。

テレビCMでも放送すべき動画だと個人的には思いました。

縁あってこのブログを読んでいる人にも見てもらいたい、何かを感じて明日から行動にうつしてほしい、そんな思いでこの記事を書きました。

性犯罪の被害者は被害届を出さずにほとんどが泣き寝入りをするとも言われています。そんなことがあっていいんでしょうか。

見て見ぬ振りをするのではなく、自分にできることを明日からしていきたい、そんなことを強く思った日でした。

ABOUT ME
Maya
ドラクエのとくぎで1番好きなのがハッスルダンス。ベホマラーみたいな高級感がないところもすき。